SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
ウィンターシーズン始まる


| - | | - | - |
不具合のため
現在調整中です
下記アドレスへどうぞ

http://tsugaike-kogen.com/blog.html
| - | 04:17 | comments(0) | - |
大雪なるか?


OPEN2日目。朝から多くのお客様がいらしています。
今夜から大雪という予報が出ていますが、どうなるでしょうか??
下部のオープンにはまだ50センチ以上欲しいところですが、みな期待しております。
| - | 15:31 | comments(0) | - |
お待たせしました!
本日はんの木上部OPENしました!

オープン初日11時開始の予定でしたが、強風のため一時見合わせ
午後には無事再開しました。
行ってみたい気持ちはあったんですが、山麓もこの雪でピッチを上げて準備・・
忙しかったです。



親の原は新雪+人工雪で多いところは40cm近くになっていますが、まだ薄いところもありもう2降りくらい欲しいところです。



今シーズン栂池内のゲレンデの看板がリニューアルされます。
業者の人も忙しそうに 取り付けをしていました。
| - | 12:36 | comments(0) | - |
初人工雪


昨夜の雪はほとんど積もりませんでしたが、親の原の人工降雪機が今シーズン初めて稼働しました。
「栂池って遅くね?」と思う方も多いと思いますが
他のスキー場に比べると地形的理由なのか、親の原付近は冷える時期が遅いんです。



降雪機の真ん前は長靴の丈くらい出来ていましたが、やはり平均すると10cmくらいかな?
やや硬くもなか状です。



遠くのブッシュに吹き付けられた雪は たくさんの雪玉になってました。
この後予報では雪になっていますが、いい下地になってくれるでしょう(希望)



午後から本格的に降ってきました!期待できる降り方です。
| - | 16:40 | comments(0) | - |
寒さが帰ってきた!


昨日は 日中+10℃と 12月中旬とは思えないほどあたたかでした。
今日は一転 肌寒い上に 風も強く体感温度は氷点下のようで、体がついてこられない感じです。
皆様も体調には十分お気をつけくださいね。

さてさて 夕方から細かい雪がチラチラするようになってきました。
来週の天気予報は雪ダルマが並び始め、いよいよという雰囲気が出てきましたよ!
栂池ロータリーのツリーも 雪が降ってきてやっと様になるかな?
| - | 17:44 | comments(0) | - |
寒い雨


山麓は未明から雨が降っていましたが、明るくなるころからみぞれとなりました。
お昼前には再び雨となり、今は小康状態です。
1000m付近まで白くなっていますが、全体に量はまだ少なめです。
今後 一時的に冬型の気圧配置になりそうですが まとまった雪になるでしょうか??
| - | 12:32 | comments(3) | - |
大北一丸となって


今日は「大北地区労働安全衛生査察」と、ちょっと言いにくいですが とても大事な行事に行ってきました。
今回は労働基準監督署も同行し、特に従業員の労働安全に関する査察を実施・再確認しました。



午後は岩岳スキー場に、北はコルチナ南は爺ヶ岳まで12スキー場が集合し、合同救助訓練をしました。
今年は「普通索道」いわゆるゴンドラリフトの救助の訓練です。(スキーリフトは「特殊索道」に分類されます)
ただいま器具の説明中ですが みなさん真剣そのものです。



講習のあとは実際に停電や機械トラブルを想定しての 救助訓練です。
乗客はもちろん救助班の安全確保は欠かせないポイント、皆さん真剣に取り組んでいます。
リフトの特性上 救助となると大掛かりとなりがちですが、日々 従業員は安全に取り組んでいます。



北アルプス広域消防も場所柄こういう訓練も欠かしてはいません。
今回の合同訓練で改めて消防の技術に感動いたしました。
万一のときもこうして スキー場・消防・警察は連携して日々訓練を欠かさず行っています。
| - | 20:24 | comments(0) | - |

きれいな青空になりました。今朝は放射冷却が効いて 最低気温-3℃とこの時期らしくなり、朝起きるのもつらいです。


霜柱もこの冬一番長かったかもしれません。4〜5センチくらい伸びてるのもありました。


麓はようやく 降雪機を始められそうな感じになったので。
試運転や耐圧試験なんかも本格的にやりました。
さあ もっと冷えてちょうだい!
| - | 16:10 | comments(0) | - |
営業準備


小雪のちらつく寒い1日でした。特にまとまった雪もなく いつも通りの週明けです。
支柱の安全マットの取り付けをサクサクと進めていますが、手がかじかんでしまいストーブへ直行!
小休止を始めると腰が重くなっちゃいますね・・



マットつけの最中お隣 白馬乗鞍温泉スキー場のほうから何やらスノーマシンらしき音が・・
行ってみるとやってました試運転!
担当に聞いてみたら 機械は順調なのであとは気温がどうなるか??
今夜も寒そうですが 雪になるかは微妙ですね。
| - | 16:40 | comments(0) | - |
今日の栂の森

冬型がちっとも続かない今年の冬は、何かと気持ちも落ち着かない感じです。
昨日も低気圧のためか 雪は乾いているのに重くずっしりしています。
このときも風が強く 尾根状のところはほとんど雪がなく、吹きだまりは40cm以上もあります。


弱い冬型になっているため 小蓮華山の稜線は猛烈な地吹雪と 雪雲の発達が見られました。
今夜一時的に強くなるので 少し降雪が期待できるかも??


足元はきれいな風紋が出ていました。雪が乾いているのと風が強かったことがわかります。
表面はパックされていて締っています。


ハンの木高速ペア乗り場横は まだうっすらブッシュが見えていました。
積雪は15〜20cmくらいです。


ハンの木のおでこから麓を見ると まだ秋の景色です。
ニュージーランドちっくな景色で、早く麓も白一色になることを願うだけです。
| - | 16:17 | comments(0) | - |
1/36PAGES >>
Copyright 2008 Tsugaike Kanko All Rights Reserved. Template designed by Miyajima