SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
ウィンターシーズン始まる


| - | | - | - |
顔合わせ


1年がたつのも早いもので、今シーズン営業前の従業員顔合わせを行いました。
みなさん久しぶりの再会で、開会前の談笑がにぎやかでした。
早くも営業開始のスキー場が出てきたので ここ栂池も
1日も早く滑走可能になってもらいたいものです。
| - | 16:43 | comments(0) | - |
栂の森も暖かい雨


昨日の続きで工事をしました。とても狭いところで溶接も一苦労
それでも半日で新しい乗車規制の信号機とホーンを取り付けましたよ。



相変わらず暖かい陽気で 今日もお昼から雨が降っています。
はんの木コースにもスノーマシンが配備されていますが、稼働した形跡ナシ
最近の気温じゃ無理もないですね。



公式では23cmとなっている栂の森ですが、11月25日に来た時より明らかに消えています。
この時も 残念ながら雨でした・・



前回はゴンドラ終点までしか車で上がれなかったのですが、今日はつが第1ペアの終点まで上がれました。
上から見ると白いので滑れそうですが、4〜5cmほど
でも 地熱を取るのに けっこう有効なのでこのまま根雪になってほしいですね。
| - | 16:38 | comments(0) | - |
今日もいい天気


今日もいい天気でした。最近人に会うと

「雪降るのかな〜?」

と決まり文句のようなセリフが出るようになりました。

さてさて 昨日工事が終わったチャンピオンでまた違う仕事を始めました。
いったいどうなるのでしょうか?




今日のチャンピオンからの景色です。
| - | 17:31 | comments(0) | - |
おそうじ


今日はさわやかに晴れました〜 師走になっても寒くなる気配がないですね。
毎年恒例のスノーマシン用の冷却プールの大掃除です。
山の水を使うため泥が結構たまっているんですよ
真っ白い雪を作るため きれいに洗いましょう!!



チャンピオンをよくご利用になる方はわかるかと思いますが、乗り場の屋根が結構低かったんですよ。
近年オーストラリアのお客様も増えてきた上にヘルメットももはや当たり前の時代
ぎりぎり通過の人が目立つようになってきたので一部カットしました。
 
| - | 17:21 | comments(0) | - |
少し下りてきました。


山麓では 昨日の夕方から今朝にかけて雨が降りました。
標高1200m位から上は白くなりましたが、化粧程度なので今回もまた消えそうです。 
| - | 08:01 | comments(0) | - |
暖かさ続く


毎日暖かですね。
ゲレンデの準備作業にはありがたいんですが、平年に比べるとやっぱりもう少し涼しいほうがいいんでは??
おかげでゲレンデの排水作業もあっという間に終わりました。



雪を作る準備ではありませんよ〜! 配置前の点検です。
雪が作れるようになるのはまだ先ですね・・
| - | 16:53 | comments(0) | - |
小春日和


穏やかないい天気です。
朝はやや雲が多かったですが、お昼からは日差したっぷり!とても過ごしやすかったです。
営業の準備も着々と進んでいますよ〜 この時期はブラシを敷く作業が多いです。



丸山リフトからの景色です。
| - | 16:20 | comments(0) | - |
栂池上部は・・


最近季節が逆戻りのような暖かさです。
栂の森へ行ってみましたが、気温は山麓とあまり変わらず息が白くなるほど寒くはありません。
公式では積雪20cmの栂の森は 実質0cmだな〜という印象です。
雪質は重く、多量の水分を含んでいます。


はんの木高速ペアの乗り場へ抜ける 御殿場コースも白いですが、積雪は2〜3cm
ここ数日で一気に解けてしまったような感じです。


真っ先にOPENする はんの木上部はご覧の通り。
右手は はんの木高速ペアの乗り場です。


はんの木上部から 山麓方面
う〜んいい眺めですが 早く雪降って!!
| - | 16:44 | comments(0) | - |
暖かです


今朝は放射冷却がきいて霜がおりていました。そんな日は天気がよくて気温も上がります。
降雪機の準備もあってあれやこれやで忙しくなってます。
絶縁を測ったり、試運転したり電気系統の点検です。


最近暖かな日が続いているので 東の山もすっかり黒くなりました。
右に見える台形の山は岩戸山(いわどやま)。1356mの山頂付近ももうすぐ消えそうです。



リフトの試運転も順次行っています。
細かい調整をするのですが「これが正解!」と言うものがないので、ここからは経験が物を言うところです。
| - | 17:53 | comments(0) | - |
時雨ています

朝からどんよりとして 小雨がぱらつく寒い1日でした。
エデンの池には毎年カモがやってきます。
少しづつ数も増えてきているので、季節が進んでいるのが実感できますね。


寒い日はお家の中の仕事がいちばんです。
エデンの2階の壁にペンキを塗ってきれいにしています。
面積が広いので 根気のいる仕事ですが、心を無にしてやると案外早く終るかもね!?
| - | 16:39 | comments(0) | - |
<< 2/36PAGES >>
Copyright 2008 Tsugaike Kanko All Rights Reserved. Template designed by Miyajima